こんにちは。2021年4月~2024年4月まで徳島教会に在籍しておりました、鈴木康祐です。
11月26日からJICA海外協力隊として、2年間アフリカのルワンダという国でのボランティアに参加します。それにあたって、これまでの研修のことや、今後の抱負を紹介させていただければと思います。
まず、今年の5月から7月にかけて国内研修を愛媛県宇和島市にて参加しておりました。社会福祉法人へ配属され、地域の方々と関わる機会をいただけました。また、島村教会長さんはじめ宇和島教会の方々にも大変お世話になり、皆様から激励のお言葉もいただけました。
次に8月から10月にかけて、福島県二本松市で語学訓練に参加しておりました。ここでは、総勢190名近くで共同生活しながら、朝から晩まで語学の授業、その他海外で暮らしていく上で必要な安全管理等の講座を受講しておりました。
イメージしやすいもので例えると、青梅練成道場の練成会が2ヶ月半続くようなものでした。私は現地で英語を使用するため、英語の授業を受けていました。
また、同じ研修を受けた人たちは、北は北海道、南は沖縄から参加し、年齢も23歳の新卒の方から70歳の方までいました。そういった異なる背景を持つ人たちとの共同生活はとても刺激的で、良い仲間達に出会えたことは有り難かったです。
現在は神奈川の実家で渡航の準備を進めています。現地では住民の方々と共に生活し、困っていることや課題に対して何かお手伝いができればと思います。また、それ以外にも日本文化紹介の一つとして阿波踊りを通して、交流できればと考えています。
ただ、まずは健康に2年間過ごし無事に帰国したいと思います。
現地の状況も到着次第、随時報告させていただきます。
Kousuke