おはようございます。
ご無沙汰しております。
今、人工股関節を入れた後のリハビリ入院中です。
いつだったか、原稿を…とお聞きしていたので、書いてみました。
たくさんの方にご心配いただいたので、実際はこんな生活です、とご報告も兼ねまして。
(次は、2Fが良いな)
人工関節を入れる手術受けて、はや3週間。
手術にあたり、多くの方から励ましのお言葉をいただいた。本当に感謝、感謝である。
無事に手術を終え、痛みも少なくなり、5Fの病室から、雨に濡れた駐車場を見て、綺麗だな、と眺める朝である。
自宅にいれば、娘に、いつもより10分早く家を出るようにと、朝からやかましく言っているはず。
手術の痛みは3日程で治まり、点滴も早くに外れたので管と共の生活ではない。3度の食事は薄味だけど、あたたかく提供してくださり有難かった。
洗いものは、もちろんなく、お掃除は行き届いている。
入院してからたくさん本を読んだ。五木寛之と塩野七生が、ローマで、イタリア人のこと、お洒落のこと、イタリア暮らしのことを語り合うものを一番に読んだせいで、甚平型のパジャマ姿なのに、ローマ気分である。
大人の塗り絵で、ルドゥーテの花を描き、本を読み、筋力トレーニングをする。筋トレは、やり過ぎて、自制することもある。呑気なものである。
明日から、リハビリ専門の病院に転院する。まだ数週間、このような生活が続く。
身体は、ずいぶん回復したが、ココロの方が地上世界に戻れるのか、心配している。


