香川県 金刀比羅宮

お正月〈初詣編〉と参りたいと思います。

今回訪れた場所は、香川県仲多度郡琴平町(なかたどぐんことひらちょう)の『観光スポット-(正式名称)金刀比羅宮(ことひらぐう)/通称(こんぴらさん)』について紹介したいと思います。

『金刀比羅宮(ことひらぐう)』は、親しみをこめて”こんぴらさん”と呼ばれています。当宮は海の守り神であり、その他にも、薬/医療/商売などのご利益もあります。
神道は多神教であり、古代日本神話にルーツを持ち、自然への愛、家族の大切さを説いています。

江戸時代【(1603年)慶長8年〜(1867年)慶応3年)】、社寺参詣(しゃじさんけい)が庶民に許可された唯一の旅だった頃、人々は”こんぴらさんへの参拝”を夢見ていました。今日でも日本全国から”こんぴらさん”を目指して、多くのご参拝を頂いております。

当宮は「香川県仲多度郡琴平町(なかたどぐんことひらちょう)」の象頭山(ぞうずさん)-【象に似た形の山】の東斜面の高い位置にあり、『785段』さらには奥社(おかしゃ)までを含むと合計『1368段』にもなります。長い石垣階段はとても有名で、表道の途中には、色々な神様をお祀りした小さな神社が多数ありますよ〜。是非‼️参拝してはいかがでしょうか?もし、足が不自由の方は、〈表道沿い/土産物店〉などで竹製の貸し杖〈有料もしくは無料〉を手軽に借りられます。

最後に私の一言です。『こんぴらさん』に参拝するのは2023年〈令和5年〉6/18に参拝して以降、約2年7ヶ月振りとなります。撮影日の前日に私の母親から『お守り買ってきて‼️』と頼まれて。そういえば・・・もうすぐ高校受験や大学受験が全国各地でありますが、『徳島教会』を代表して今年は、阿南支部の「竹内 柚月(ゆづき)さん」』が高校受験を目指します。その為、【「金刀比羅宮(ことひらぐう)」撮影日(当日)】に合わせて「幸福の黄色いお守り/785段・御本宮)を買ってきました。【竹内 柚月さん(ご本人)】に宛てた写真付きの封筒の中身は、そのお守りと応援メッセージです‼️
『柚月‼️今まで頑張ってきた努力は決して裏切らない。新しい高校生活を送ってください。徳島教会・(教会長さん含む)全支部一同応援しているよ〜』。

by てっちゃん